3
http://hug-read.blogspot.com/
茨城県水戸市・水戸幼稚園のホームページへようこそ!
ホーム 募集要項 体験保育 園庭開放 情報公開 お問合せ
 水戸幼稚園のご紹介
 最近のみとようちえん
 ひとりごと
 キッズギャラリー
 お知らせ
 子どものじかん



つくしっこくらぶのお申し込みはこちら!



水戸幼稚園を
大きな地図で見る




 学校法人ひまわり学園
 水戸幼稚園
 Tel : 029-221-6084
 Fax : 029-226-3572
 Mail : mito-k@mito.ed.jp

   




みとようちえんのHomepageへようこそ
あなたは2007/07/10以来番目のお客様です。







・5月27日

5月のつくしっこくらぶが終了致しました。天候にも助けられ、足下のよいなか園に入って頂けました。

初めてのご参加の方は、緊張の面持ちでしたが、ちょっとずつやりたいことへ向かっていく姿はほほえましく、社会生活の第一歩でした。保護者の皆さまも、お子さんをやわらかく見守るスタイルで付き合ってくださり、感謝でした。ふれあいあそび、クッキーのおやつと好評でした。

次回受付は6月1日8時からとなります。

園庭開放の木もれびの庭の受付は15時からお電話でどうぞ。

 

溶連菌感染症が出ております。お気を付け下さい。

ことりグループ  1名

 

・5月9日

親子登園のつくしっこくらぶのへのお申し込みを、ありがとうございました。5月25日(水)、26日(木)とも定員を満たしましたので、締め切らせて頂きます。

園庭開放はまだ承れます。

 

 

・4月15 日

2016年度がスタートしました。

年間テーマは『平和をともに』です。

災害、紛争、貧困と心の痛むことが、突然のように襲ってくることがあります。生きていく基盤は、幼い頃に蓄えられた安心感。安全感。自分は保護者に守られているという根っこです。今年度も水戸幼稚園を大切に想ってくださる方々と、一緒に考えながら、子どもたちの根っこを育てて参りましょう。神さまに祈りつつ。

 

体験保育の案内と園庭開放の案内を上記の場所にPDFで4月20日までにアップいたします。参考になさってください。

つくしっこの申し込みは5月2日の朝8時からとなります。画面左の、つくしの写真の所をクリックしてください。

木もれびの庭は5月2日の午後3時から、電話での申し込みとなります。

 

 

・3月25日

2015年度も終了間近となりました。

『平和をつくる』という主題での一年でした。まさに創る、平和を創造していくということを、保育者一同考えた一年でした。子どもたちの心とからだも、色々なことを感じ、味わい、考えた一年でした。

それは若木が、地上に根を張り、与えられた環境で一生懸命養分を吸い、少しでも光りを浴びようとし、時々小鳥を止まらせてあげるような、そんな風情でした。

卒園した方々も、転出した方々も、進級する方々も、春休みを光りを浴びて過ごせますように。祈りに覚えてくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

・2月24日

お知らせ

3月の木もれびの庭についてお知らせ致します。

予定では、3月9日(水)と3月14日(月)に開く予定でしたが、14日(月)は取りやめとさせて頂きます。園の卒園式の日程が当初の予定とかわりまして、その準備などで14日は出来なくなりました。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

9日(水)の申し込みは3月1日(火)の15時から電話受付となります。

 

・12月25日

2015年の保育が終わりました。2学期も神様に守られて、子どもたちと一緒に成長させて頂きました。クリスマスまでのきらきらした日々は、子どもたちの心のひだを豊かにそして複雑にしてくれました。

幼稚園は12/26〜1/5までは休園期間となります。

皆さまお気を付けて、お健やかによい年をお迎えください。

 

1月のつくしっこくらぶの申し込みは1/7(木)8時からとなります。

 

・9月1日

2学期が始まりました。はっきりしない天気模様ですが、子どもたちはなかなかパワーがあります。どんな風に仲間と出会っていけるでしょうか。楽しみです。

入園申し込み書の配布が始まりました。

 

9月のつくしっこくらぶは定員に達しましたので、締め切らせて頂きました。園庭開放はまだ空いております。

 

・7月17日

1学期が終了致しました。各地の小学校でも夏休みが始まります。水戸幼稚園では来週も夏期保育を行うので、幼稚園は開園しています。夏休みも幼稚園で遊びたい方は、夏っぽいコーナーを体験しに来てくれることでしょう。

それぞれの夏、特に平和を意識した夏を過ごせますようにと、お祈りしております。

 

9月からの見学日や幼稚園の説明会のご案内は、8月になってからアップできるようにと準備をすすめております。

 

子どもたちが自分を知っていく、他者を感じていく。その上でそれぞれの多様さを受け入れ合っていく社会になっていくことは、今の日本社会ではとても難しいことだと考えています。日本の現状は、同化圧力の塊のような様相です。

しかし、その弊害もわかってきており、多様さをあたりまえのこととして、それぞれの持ち味を生かす方向を探る動きも出てきております。皆さんはお子さんにどんな人間になっていってほしいと夢見ていますか?20年後のお子さんが振り返って、自分の子ども時代を語るときに、目の輝きがよみがえることを願っています。

 

 

水戸市でおこないました放射線量の測定結果が水戸市のHPで公開されました。ご覧ください。今回も心配ない数値です。




・2016年4月28日 ホームページを更新しました!






当園は、ひまわりのように明るく、元気よくとの願いをこめ、昭和14年に無教会キリスト教主義の基、神と人とを愛する子どもの育成を願って設立されました。
神さまの大きなふところに子どもをゆだねて自発性を育て、日々を楽しく過ごさせたいと考えております。


水戸幼稚園のご紹介

最近のみとようちえん

ひとりごと

キッズギャラリー

子どものじかん

情報公開