3
http://hug-read.blogspot.com/
茨城県水戸市・水戸幼稚園のホームページへようこそ!
ホーム 募集要項 体験保育 園庭開放 情報公開 お問合せ
 水戸幼稚園のご紹介
 最近のみとようちえん
 ひとりごと
 キッズギャラリー
 お知らせ
 子どものじかん



つくしっこくらぶのお申し込みはこちら!



水戸幼稚園を
大きな地図で見る




 学校法人ひまわり学園
 水戸幼稚園
 Tel : 029-221-6084
 Fax : 029-226-3572
 Mail : mito-k@mito.ed.jp

   




みとようちえんのHomepageへようこそ
あなたは2007/07/10以来番目のお客様です。







・3月1日

今年度のくしっこくらぶが終わりました。ご利用頂きましたみなさま、ありがとうございました。関心をお持ちの方は、2017年度のご利用を、お待ち申し上げております。

 

2月のつくしっこくらぶは、おにぎり持参で、園で鶏の唐揚げをお出しして、ランチを楽しみました。親子が集って、わいわいとした明るい雰囲気の中、食事を通してふれあいました。これが食育というものです。お母様方の協力してくださる雰囲気に、担当者が感動しておりましたこと、お伝えしておきますね。

本日1日は、こもれびの庭の申込日です。15時から電話受付です。7日(火)のご利用となります。

 

・2月14日

感染症のお知らせです。お気を付けください。

インフルエンザA型

さくらG  1名    

  

2月のつくしっこくらぶのお申し込みを、ありがとうございます。定員となりましたので、申し込みを終了致します。

木もれびの庭(園庭開放)も定員となりました。

 

・1月31日

つくしっこくらぶが終わりました。寒さ厳しい折ですが、晴れ間を与えられ、終了後のお庭でのひと遊びが、楽しげでした。大きな新聞紙の山にまみれて、不思議な開放感を味わったり、お気に入りのブロックの電車を持ち歩いたり、なじんできたつくしっこです。

次回は2月14日(火)、15日(水)からお選びください。申し込みは2月1日(水)8時からとなります。

またこもれびの庭が久しぶりに、2がつにあります。15時からお電話で、お申し込みください。24日(金)予定です。

 

・1月6日

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。さあ、3学期のスタートです。寒いけれど、スタッフは励みます!

 

つくしっこくらぶのお申し込みを、ありがとうございます。

1月25日(水)は定員となりましたので、お知らせ致します。26日(木)はまだ大丈夫ですので、ご利用をお待ちしております。

 

 

・12月26日

2学期が終了致しました。これも多くの方のお支えのおかげです。ありがとうございました。新しい年も、子どもたちと愉しみましょう。

 

1月のつくしっこくらぶの申し込みは、1月6日(金)の8時からとなります。25日(水)、26日(木)からお選びください。

 

・11月4日

11月のつくしっこくらぶは定員を満たしましたので、受付を終了させて頂きました。お申し込みをありがとうございました。

 

2017年度の入園の申し込みは、4歳児を若干名受け付けております。お問い合わせください。なお、発達に心配があってという方の特別支援の枠は、一杯になっておりますので、ご了承ください。

 

・10月26日

10月のつくしっこくらぶが無事に終了致しました。お天気に恵まれて、お庭に出てくる親子の方々もいらっしゃいました。5歳児の子ども数人が、ふれあい実践のため、つくしっこの場所に入って過ごす企画でした。刺激をその空間で与えられて、にこにこと戻ってきました。気分は「役に立ったよね!」だといいのですが(笑)。

お芋掘りで収穫してきたさつまいも。それを使った大学芋のおやつはとてもこくがあって、大好評でした。

次回は11月1日(火)の8時申し込み開始です。11月16日(水)、17日(木)からお選びください。

 

入園の申し込み受付は11月1日(火)の8時30分からとなります。早くおいで頂いた場合は、事務の者が出勤しましたならば、整理券をお渡し致しますので、一度お戻りください。

 

11月3日(木)文化の日は水戸幼稚園の『こどもまつり』があります。9時30分からです。(午前中のみ

お買い物や、お子さんの遊びコーナーがあります。ぜひいらしてください。

 

 

・7月22日

1学期が終了致しました。7月の夏期保育も、本日で終了です。まだ梅雨明けではなく、今年の夏はどんな気候かとやきもきしますが、自然にならってどうにか過ごして参りましょう。どうぞ皆さまお気を付けてお過ごしください。

8月9日(火)までは預かり保育をしております。

8月10日(水)〜8月17日(水)は完全休園です。

8月18日(木)から、預かり保育が始まります。

 

9月からの見学日、幼稚園説明会の申し込みフォームは、8月24日(水)頃からアップする予定です。

見学日日程  

9月:2日(金)・9日(金)・16日(金)・

21日(水)・30日(金)

10月:4日(火)・14日(金)

時間は10時10分〜11時20分と考えております。

園の松本智昌がご案内やご質問を受けたり致します。

 

           

 

・4月15 日

2016年度がスタートしました。

年間テーマは『平和をともに』です。

災害、紛争、貧困と心の痛むことが、突然のように襲ってくることがあります。生きていく基盤は、幼い頃に蓄えられた安心感。安全感。自分は保護者に守られているという根っこです。今年度も水戸幼稚園を大切に想ってくださる方々と、一緒に考えながら、子どもたちの根っこを育てて参りましょう。神さまに祈りつつ。

 

体験保育の案内と園庭開放の案内を上記の場所にPDFで4月20日までにアップいたします。参考になさってください。

つくしっこの申し込みは5月2日の朝8時からとなります。画面左の、つくしの写真の所をクリックしてください。

木もれびの庭は5月2日の午後3時から、電話での申し込みとなります。

 

 

・3月25日

2015年度も終了間近となりました。

『平和をつくる』という主題での一年でした。まさに創る、平和を創造していくということを、保育者一同考えた一年でした。子どもたちの心とからだも、色々なことを感じ、味わい、考えた一年でした。

それは若木が、地上に根を張り、与えられた環境で一生懸命養分を吸い、少しでも光りを浴びようとし、時々小鳥を止まらせてあげるような、そんな風情でした。

卒園した方々も、転出した方々も、進級する方々も、春休みを光りを浴びて過ごせますように。祈りに覚えてくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

水戸市でおこないました放射線量の測定結果が水戸市のHPで公開されました。ご覧ください。今回も心配ない数値です。




・2017年02月28日 ホームページを更新しました!






当園は、ひまわりのように明るく、元気よくとの願いをこめ、昭和14年に無教会キリスト教主義の基、神と人とを愛する子どもの育成を願って設立されました。
神さまの大きなふところに子どもをゆだねて自発性を育て、日々を楽しく過ごさせたいと考えております。


水戸幼稚園のご紹介

最近のみとようちえん

ひとりごと

キッズギャラリー

子どものじかん

情報公開